レッツ!測定エクササイズ!!

いつもお世話になっている市民放射能測定所
日曜日は実習会に初参加してきましたよ~♪

レッツ測定スタート!!
手を洗い消毒してから、
マリネリ容器と呼ばれる測定物を入れる容器にビニール袋をかぶせます。
検体をマリネリ容器にビニル袋をかける
ここを乱暴にすると後で大変なことになる。

講師の楠本氏が用意していたのは
某コンビニの乾めん。
検体の乾燥うどん - 市民放射能測定所で測定実習会

既に細かく1センチ弱に刻まれています。

これを先ほどビニールをかけておいたマリネリ容器に隙間なく積めていきます。

マリネリ容器に詰まってきた乾燥うどん
この『隙間なく』というのが、より正確な数値を出すコツであり、
泣かせどころと言いますか、難しい作業なんですね。

可能な限りぎゅうぎゅうに詰めたら、測定器に入れます。

こちら、店主が粉々にしたウエハースを詰めているところ。
持っていった検体のウェハース。量が少なかった。
ウエハースは粉々にするとものすごくカサが減るので、
持参したパック数ではマリネリ容器にいっぱいになりませんでしたが
測定してもらいました。

結果はどちらも不検出。よかった~♪
待ってましたとばかりに粉々ウエハースをスプーンで食べる子供たち。

測定はどういう状態のものを測定するか分からないので、
被爆しないためにもゴム手袋にマスクで作業します。
真剣に作業するので額から汗がつつーと流れます。

今回ウエハースという微妙なものを持ち込みましたが
測定のやり方次第では、こういう重量の軽いものはいくらでも不検出にできるそう。
そう考えると、企業で検査しているメーカーも増えたけど
あらゆる角度から見て信頼できるか、できなさそうか、
各自の判断が必要と感じます。
判断するためにも、どのくらいの量をどのように検査測定しているのか、
公表してくれてるところがもっと増えればいいのにね。

実習会や見学会はちょこちょこ開催しているので
気になるかたは、ぜひ実際に行って見てみるのがおすすめで~す♪

今週末10月19日は10周年パーティー♪

10月19日土曜日キトゥンカンパニー10周年パーティー『十年の宴』開催!

おたのしみに~!

Comments are closed.