ほくほく

しばらく自然に触れていないから
自然溢れるところに行きたーい!!
そう思っていたら、キトゥン家の台所、よつ葉さんの畑
「よつばたけ」のお芋堀に参加できることになりました♪

この「よつばたけ」
お世話になっている関西よつ葉連絡会の西京都エリアの会員なら
誰でも参加できる畑なのですが、
車でないといけない亀岡の山奥なので、
畑のお手伝いをしたこともないまま
お芋の収穫にはほくほく参加していると言う…。
畑のお世話をしている方、ごめんなさい。

今年は異常な暑さに加え、獣害や台風の水害の影響で
かなり不作と農家さんから聞いていたのですが、
よつばたけのお芋はまるまる太って大豊作!!
そして美味しいーー♪

さっそく焼き芋でいただきましたよ。
ほくほく。お芋は焼き芋が最高♪

「よつばたけ」の焼き芋は芋堀後のお昼ご飯♪
他にも無農薬のご飯と豚汁に、新米のお餅まで!
素材が美味しいと、シンプルでいいんだなぁ。
小川で沢蟹と遊んでずぶ濡れになったり、よもぎを摘んだり、
いっぱい食べて、遊んだ帰りのバスはみんなぐっすりでとても静かでした。
お芋はたくさん買ってきたから、ベジランチにも登場させますね~♪