インド珍道中〜その1チェンナイにつかない!

長いお休みをいただいて行ってきました、
混沌の国、インドの南、タミルナードゥのチェンナイ&オーロヴィル。
予定どおりには行かないのは重々わかっていましたが、
やっぱり予想を上回る旅でした。

インドへ行くならエアインディア!
関空発デリー行きのエアインディア
回し者でも何でもなく、長いフライトも最新ボリウッド映画を見てたらへっちゃら♪
なんて甘い考えで選択。

まずは関空から香港へ。
機内清掃している機内でぼんやり待つ私達。
アジア人たちがドット降りて、顔の濃い人たちが乗ってきました。
香港からデリーへ。

エアインディアから雲の上の景色
紅茶もこぼれるほどちょっと揺れぎみだけど、ナイトフライトだしね。
そう思っていたら、インド人の男性キャプテンアテンダントさんが
「もしエマージェンシーなことがあっても、俺たちが子ども達を安全に避難させるから安心しろ。」
とか言って来ました。
エアインディアって、子連れの客にはわざわざこんなこと言いにくるんかしら?
余計不安だけど〜!と笑ってたら
予定よりずいぶん早く到着。
しかもすごーーくさびれた場所に到着してます。
「きっと早く着きすぎて空いてる場所に着陸したんだな。」
この時まだデリーに着いてると信じきっている私達。

空港に入ってからも、誰もいない入国カウンター。
エアインディアの職員さんが来ると殺到するインド人の人たち。
私達はデリーで入国審査を受ける予定なので、カウンターに人が来るのをぼんやり待ちます。
何組か同じように待っていた人がいなくなるころ、やっと入国カウンターに人が。
入国審査はここでいいんだよね?と聞くと驚愕の答え。
「えー!ここはコルカタだよ!」
ひえ〜。そりゃみんな殺気立っているわけだ。
本当に機体異常か何かで危ない状態だったらしく、消防車も駆けつけていたのです。
ひー。

そんなこんなでコルカタで別の飛行機を用意しているのを あちこち移動させられながら待ち、
やっとデリーについたのは真夜中2時すぎ…。
本当ならデリーの空港のホテルで泊まるはずだったので、時間的余裕はあったとはいえ、
もう本当疲れました。
コルカタで待っている間に空港でも、
コルカタ→デリー間にもミールスが出ましたが、
疲れてヘトヘトな上、真夜中だよ。誰が食べるんだ?
(店主は全食食べてました…インド人男性も結構食べてました。)

エアインディア真夜中の機内食
そんな大変な中にも、出会いがあったりコックピットも見せてもらったり
おもしろいエアインディア。終わりよければすべて良しです♪

Comments are closed.