瀬戸内からの贈り物

知人が広島の田舎に引っ越すと聞いて、寂しくなるねぇと言っていました。
広島と言っても瀬戸内海に浮かぶ島、大崎上島
瀬戸内といえば柑橘!!
大崎上島ももちろんいろんな柑橘があります♪
今回届いたのは、無農薬の甘夏。
瀬戸内大崎上島から届いた甘夏みかんは無農薬栽培です♪
皮まで食べれるからマーマレードもいいねぇ♪

田舎に引っ越したのも、
みかん山を親戚が手放そうとしていると聞いてらしく、
無農薬で素朴に育ったみかんたちが、禿山にされなくて本当に良かった。
今回のケースは、たまたま引き継ぐ人がいたからみかん山を栽培継続できたけど、
全国の第一産業は、継ぎ手がいなくて廃業を余儀なくしているんだろうな。
第一産業がすたれないように、
日本の安全なおいしいものを応援していきたいです!