味噌作りWS

昨日は定休日でしたが
食の輪プロジェクト主催で「金ちゃんの味噌教室」
高島のこだわりお百姓さん堀田さんの味噌作りワークショップをしてました。
堀田さんの味噌教室わいわい賑やかです。
お味噌作れるの?ってかたもいるけど、
家庭の常備調味料で一番簡単に作れるのがお味噌。

頑張るのは蒸して(or ゆでる)、柔らかくなった大豆を潰すときだけ。
仕込んだら寝かせておくだけで、
もう市販の味噌には戻れないおいしいお味噌の出来上がり♪

しかも、お味噌は菌の発酵を利用するので
仕込んだ人のお腹がどんどん健康になるようなスペシャルなお味噌ができます!
なので一人で仕込むより
家族みんなでワイワイ仕込むがおすすめです♪

そんなわけで必然的に賑やかなワークショップ会場。
みなさん恥ずかしがり屋さんで下を向いているのではなく
大豆を潰すのに必死!!
堀田さんの味噌教室で大豆を踏んで潰してる様子
ふみふみ、ぎゅー!

軽量から後片付けまで、参加者全員でしていただきました。
こういうのっていいな。
きっとおいしいお味噌が出来上がることでしょう。
来年は味噌開き会もしたいな〜♪

追記 2016年3月8日
チーム食の輪の星野さんの当日レポートはこちら!