ブルーベリー摘み

昨年は行けなかったので、今年は絶対行くぜ!
と、早めに永谷農園にブルーベリー摘みに行ってきました。
宇治田原の永谷さんのブルーベリー畑。少し早かった。
もしかしたらそうかなぁ~、と思ってましたが
やっぱり少し早めで、早生種のもの以外はすっぱーーーい!!
それでも早生の黒く熟しているものを摘んできましたよ♪
宇治田原の永谷さんのブルーベリーを摘みました♪
思ってるより少ないのは、摘んだブルーベリーを
かごに入れずにお口に入れてばっかりの人がいたからに違いないっ!!

久々の永谷農園はやっぱりいい気持ち♪
小屋のすぐ横で堆肥を作っていました。
堆肥を作ってたらカブトムシが卵を産みにくるそうです
この堆肥の中にカブトムシが卵を生んでいくらしく、
ミミズコンポストならぬ、カブト幼虫コンポスト?
カブトムシを捕まえて祇園祭で売ろうとか
カブト幼虫取り放題とかしよう!と新たなビジネスを考えるイベント部長の横で
社員候補生はずっと堆肥をほじほじして、カブトの成虫を探していました。
やっと綺麗なオスの成虫を見つけ、
「ほら、かわいいー!」と見せたりしてからお嫁さん探しをしていたら
カブトは飛んで逃げていきましたとさ…。
カブトムシは飛べるって知ってるよね?
宇治田原の茶畑はいい眺め。