印度の音楽と舞

今夜は満月。しかもスーパームーン!!
と言っても曇り空ですが、
今夜は素敵な音と舞いに酔いしれようではないですか。
2014年7月12日『月満ちる、印度の夜。』村上幸子さんのオリッシーでスタートしました♪
さぁ、はじまりは村上幸子さんによる東インド舞踊オリッシー。

とても美しく強い戦いの女神ドゥルガーの舞は
ぞくぞくするほどでした.
演技で槍を振り下ろす場所あたりで見られている方は
かなりの迫力だったたのでは…。
『月満ちる、印度の夜。』村上幸子さんのオリッシー。ソロで再び♪
豊かな表情と身体全体の動きで、詳しいお話はわからなくても
いたずらをしているクリシュナ、ホーリーの色水を投げている様子など、
インドの喧騒が聞こえてきそう!
とてもとても美しいオリッシーの村上幸子さんでした。

そしてドゥルパドに続きます。

キトゥンではもうお馴染みの すずきなおさんとカネコテツヤさんのコンビ。
満月なのでチャンドラ=お月さまの歌。
2014年7月12日『月満ちる、印度の夜。』ドゥルパド声楽すずきなおさんの表情豊かな声♪

なおさんの声は風のようにいろんなものを運んでくる感じ。
草の香りだったり、夜のしめった空気だったり。
2014年7月12日『月満ちる、印度の夜。』ドゥルパドにカネコテツヤさんの叩くパカーワジの力強いリズム!
2曲目からテツヤさんの両面太鼓パカーワジが絡んできて、
どんどんグルーヴ感我増していきます。
インドの曲は一曲が長いはずなんだけど、
え、もう終わっちゃうの?という感じ。聞き惚れちゃう。

そして最後にパカーワジの生の音で村上さんがオリッシーを踊ります。
オリッシーにもいろいろ決まりがあって、同じインドの太鼓でも
タブラでは踊ってはいけないそう。
伝統あるパカーワジだから踊ることが許されるのだそう。
なおさんのボーカルもいつもより熱く絡んで
とても貴重なものを見せていただけました。
『月満ちる、印度の夜。』パカーワジの伴奏でのオリッシーはなかなか見られません。

うーん、満月じゃなくてもこんな素敵なライブの後は
何だか興奮して眠れなくなりそう♪

テツヤさん、幸子さん、企画してくださったなおさん
お疲れさまでした~♪
素敵な夜を共有してくださったお客様も
本当にありがとうございました!!

来週はgirl’s Indo Partyだよん♪ 予約制なのでご注意を~

girl's Indo Party フライヤー
7月21日(月祝)「girl’s Indo Party」
【出演】
南インド舞踊バラタナティヤム
マユリ・ユキコ
インドムービーダンス
インド舞踊サナトクマラ
時間:14時~17時
料金:2000円 予約制です。※ 1ドリンク付き♪
インド舞踊・ムービーダンスのミニワークショップも開催します。
動きやすい服装だとより楽しめる♪