不思議な生き物

昨日の朝、店主が蛍を捕まえてきました。
えー、念のため書いておくと
決してサボって虫取りに出かけていたわけでなく
五条通を歩いていて発見したそうです。
五条通は綺麗な川はもちろん、汚い川だってありません。
どこかから逃げてきたのか、かなり弱っています。
葉っぱとお水を入れて、虫かごにとりあえず入れましたが…
あんまり動かないので、いつでもすきな所にいけるよう
虫かごのふたは開けておきました。

キトゥンの営業が終わり、日も暮れたころ
五条通りにいた蛍。夜になったら光りました!

蛍が光っています!
まーるい光を想像していましたが、そうではなく
携帯電話の着信時に光るライトのよう。
横長の四角の緑色です。
そんなに光って死なないかしら…。

朝、かごの中には蛍はいませんでした。
休憩して飛びたつ元気がでたのでしょうか。
短い生涯を謳歌してたらいいな♪

ところでタイトル『不思議な生き物』にしましたが
この方の登場と思ったかたもいるのでは~?チョコ丸密かに大活躍!?

もう少ししたら発表できると思いますが
チョコ丸、大活躍したんですよー!!
今まで信じられない量の靴下、ニット製品、衣服を
カミカミして穴を開けてきた恩返しだろうか?