たんぽぽ

京都北部の綾部に、市民測定所が出来たというので
のぞきに行ってきましたよ♪
たんぽぽ測定所のかわいい看板♪
かわいい看板!!
こちらは、保育園に通わせるママたち&先生が中心に
子どもたちの未来を守るために設立されました。
測定所ってちょっとお堅いイメージだけど、
こんな看板だと、気軽に入れそうだね♪

開所の挨拶の後の測定室は、黒山の人だかり!
そうなる前に撮影しておいてよかった♪
まあたらしい測定器。いっぱい測ってね〜

そして、開所記念講演、市民運動家 山本節子さんのお話。

日本各地の環境に問題のある公共事業のなかで、
とくにごみ焼却炉に関する計画を止めてきた
本物の市民運動家のお話は、
とにかく力強い!!!

今回は問題の本質に迫りながらも、軽めの話だったので
もっと突っ込んだところを聞きた〜い!!

京都北部・市民放射能測定所 たんぽぽ は、今後も勉強会や催しを開催されます。
最新情報は、ブログでどうぞ〜。

こちらは、開所する直前の京都新聞の記事
『京都/内部被ばくから子ども守れ 京都・綾部に放射能測定所』リンク

「京都市内の市民測定所は遠いし…」というみなさん、
ぜひたんぽぽ測定所を利用してくださいね!

そして綾部といえば、竹松うどん店のうどん!!

  • 綾部の竹松うどん店夏期限定のきしめん♪美味!
  • 綾部の竹松うどん店、冷やしきつね♪美味!

このおいしさ!このコスパのよさ!!

もうサイコー♪ 綾部!

Comments are closed.