バケーションはどうだったかというと

キトゥン一味で出かけた初めての北陸は、能登半島。
思っているより近いんですね〜♪

なぜ北陸?かというと、
休みも間近になって、自炊できるログハウス的なものを探してみたのですが、
一泊できるのが石川県の能登島だけだったのです。

深夜から出かけて、富山の景勝地、雨晴海岸でひと泳ぎして
氷見で食材を調達して能登島入りしよう!という計画。
北陸自動車道の夜明け
登る太陽を横目に北陸自動車道を走り、順調に雨晴海岸へ到着。

雨晴海岸で朝から海水浴
一番乗りだ〜♪と海へ入るも…、即クラゲに刺されてギブアップ。

どこを見ても景勝地と書かれていた雨晴海岸も、ん〜?どこがだろう。
なんだかさびれ感満載。
お天気もピカピカだから、立山連峰が見えたっていいのになぁ…。

洋服に着替えても、まだお店も開いていない時間。
「じゃあ見たかった洞窟に行こう!」
と、言うことで見にきた大境洞窟住居跡。

…♪ 縄文土器、弥生土器、どっちが好き〜♪ と歌い、鼓舞するも
大境洞窟住居遺跡の説明看板
クラゲに刺されて弱り気味のうえ、もとから乗り気でなかったミニミニ候補生。
好きな歌にも反応うすで、洞窟住居跡が怖くてどんどんテンションが下がってきました。

迫力のある洞穴の中に社があり独特の雰囲気を醸し出していますが、
カンカン照りで明るいのでそんなに怖くないんですけどね。
大境洞窟住居

洞窟住居遺跡を出発して氷見の道の駅で足湯をして疲れを取り、
スイカを買い、元気を出したところで宿泊先の能登島へ向かいます。

能登島は緑にあふれてとってもきれいな島!
来島するひとも多くて新陳代謝がよくて生き生きした感じ。

なのですが、宿泊するログハウスが少々ボロい…。
またもやテンションが下がってくるミニミニさん。
「思ってたのと違う…」
他のログハウスは2階(ロフト)があって新しそうなのに。
高台にあるここはどうやらハズレ?

気を取り直し、海のすぐそばなので磯遊びに行きます。
能登島で磯遊び
島から見える景色も、海も本当に美しい!!
ここを選んだのも、ひょっとして泳げるかな?と思ってなのですが
思い切り岩場!遊泳禁止なわけだわ。
もちろん、泳ぎが得意な方なら全然大丈夫で、みなさんサザエを獲ったりしてました。

磯遊びで捕まえたヒトデ
キトゥン家カナヅチ組は画像のスリムな海星のみ…。

そしてバーベキューに花火と、王道の夏休みの夜を過ごしました。

真っ暗な夜になって空を見上げると天の川が見える満天の星空。
ボロいけど一番高いところにログハウスがあってよかった〜!

明日はこの旅行のメインイベントでーす♪
つづく☆