最北端

さぁ、今日は夏休みメインイベントです!
日本最北端に住む野性のイルカを見にいきますよ〜♪

能登島というと、キレイな水族館があるのですが
同じお金を出すなら、囚われているイルカや魚より
のびのび暮らしている姿を見たいよね♪

白い船に乗ってイルカウォッチングへ!

ということで、白くて素敵なクルーズ船で出発です!!

今日も朝から容赦なく日差しが照りつけているのですが、船の上は快適♪
キレイな海の風は、全然ベタベタしないね。
能登島のイルカの背びれが見えました!
あ、背びれが見えたよ!!
思ってた以上に、船の近くをスイスイ気持ち良さげに泳いでいます。
能登島のイルカファミリーが近寄ってきてくれました。

能登島に住むイルカは全部で11頭。
そのうち2頭が赤ちゃんイルカ♪
お母さんイルカにぴったり寄り添いながら、楽しげに泳いでいます。
イルカジャンプも見せてくれたんですよ。
本当にかわいい!
能登島のイルカたちは船の近くを気持ちよさそうに泳いでます♪
しかし、他の方も言ってましたが、イルカ撮るの難しい…。
ずっと顔を出しているわけじゃないし、
泳ぐのも早いし(と言っても寝ながら泳いでいるスピードだけど)

イルカは暖かい海に住む生き物なので、寒い冬の間は家族みんなでどこかへ行っているそうです。
昔社会で習ったように、本当に暖流と寒流の交わる場所なんだなぁ、と妙に納得。

イルカウォッチングのあとは、能登島の海水浴場で泳ぎました。
「あの仕事(イルカウォッチングの船長さん)がしたい!!」と言い出したミニミニさんは
がんばってクロールの練習をずっとしていましたよ。
いっぱい泳いだ後は、すぐ横の温泉に入ってすっきりして、
美味しいご飯を食べて帰ってきました。
一泊二日では、回りきれない素敵な能登半島でした♪

Comments are closed.