バイバイ原発 3・8きょうと

土曜日、ご来店いただいたみなさま申し訳ありませんでした。
お休みをいただいておでかけした先は、円山公園の『バイバイ原発 3・8きょうと
原発はイヤだ!
と思ってる人たちのお祭りです♪(ちょっとちがうか…)

原発Barで食品の放射性物質基準値”100ベクレル/kg未満のお飲み物”を
白い防護服にガスマスク姿で提供するというパフォーマンス。
原発Bar『バイバイ原発3.8きょうと』ひろば企画
その食品の放射性物質基準値を上げようとする動きも出てきてるようです。
放射性物質は摂取しないにかぎるというのに…。

その後、
The FAMILYさんが先導してくれたちびっこも参加できるデモで歩いたあとで
ガスマスクのことを聞くと頭も締め付けられるうえ暑さで視界が曇り、
まわりが一体全体何だかよく分からないという状況だったそうです。

原発の作業員さんもそんな状態で働いているんだろうな。
そんな恰好でしか作業できない場所を作る自体が変なのではないだろうか?

いろいろ考えさせられた『バイバイ原発 3・8きょうと』でした。

Comments are closed.