さくらさくら

卒園クッキーと一緒に入れるさくらのクッキー。
キレイなピンク色を出すのは、自然派には難しい。
生地の段階でキレイなピンク色でも、
焼くとどうしても枯れた桜みたいになっちゃう。
アイシングならキレイな色が出るかな~?
でも白砂糖たっぷり使うんだよなぁ。はぁ。

いろいろ悩んだ挙句、
ラズベリーと濃縮クランベリージュースでピンク色にしてみました。
そつえんさくらクッキー♪
どちらもかなり酸っぱいベリーだから
クッキー生地に混ぜ込むと、甘酸っぱくておいしい~♪
枯れた色にならないように、低めの温度でゆっくり焼いて。

今回は時期がら売り切れていて手に入れることができなかったのですが、
桜餅にも使われる紅麹パウダーも自然界に存在する菌で
害がないようなのでつかってみたいなぁ。
それ以外はやっぱり怖くて使う気になれない。
赤色○号や青色○号な色粉って、かなり体に悪質な添加物だけど
ふつうに、何の警鐘もなく手作り製菓サイトで買えるのが怖いなぁ。