島根 出雲への旅 …その1

お休み中は思い立ってまた島根の出雲に行ってました。
お盆も過ぎたし、平日だし、
いい感じで空いているかと思って…。

甘かったですね。

今年は出雲大社の60年ぶりの遷宮とあって
「平日だよね?」と何度も思うくらい観光バスが並ぶ出雲大社。
でも出雲大社と出雲そば屋さん以外は空いていて
のんびりした出雲を楽しめました。

それでは島根レポート!
夜中に出発して海沿いを走り、島根を目指します!

途中、鳥取の白兎神社へおまいり。
まだ早朝で社務所は開いていませんが、
すでに縁結びの白い石が、かわいいうさぎの石像に山盛り!

白兎神社のうさぎはいっぱい縁結びの小石をのせてます。

道の駅にはかわいいうさぎ名誉駅長の命(みこと)くんが。
道の駅 神話の里 白うさぎの駅長、命(みこと)くん

島根についてまずは出雲の先っちょ、日御碕へ。
ここのさびれ具合というか、いやげもの満載ぶりというか、好みなんですよね~♪
でも日御崎神社は、天照大御神と素盞嗚尊を祀っているだけあって竜宮城のよう!

天照大御神をお祀りしている日沈宮。
日御崎神社の日沈宮に天照大御神をお祀りしています。

素盞嗚尊をお祀りしている神の宮。
日御崎神社の神の宮に素盞嗚尊をお祀りしています。

ほれぼれする、とても美しい神社です。

海のそばの神社は素敵です。
すぐ海のそば。海と山の神社って素敵~♪

夜は白砂さんで島根の魚介もりもりのご馳走でまんぷく~!

次の日 …その2 につづく~。

Comments are closed.