島根 出雲への旅 …その2

その1からの続きです。

島根県出雲市2日目は、早めに出雲大社へお参り。

奇跡的ショットその1!
誰もいない出雲大社の勢溜りの鳥居。
出雲大社の勢溜りでの奇跡的一枚♪

白兎と大国主命。
白兎と大国主命。

イケメンすぎてかっこいい大国主命!
大国主命がイケメン過ぎるっ!!
そりゃー、奥方がたくさんいててもおかしくないよね。

奇跡的ショットその2!
誰も参拝していない出雲大社の本殿。
出雲大社の奇跡的な一枚♪

きれいになった大屋根。檜皮を幾重にも重ねたもの。
美しくなった桧皮葺きの屋根

裏手にある素盞嗚尊をお祭りしている素鵞社(そがのやしろ)。
素盞嗚尊をお祭りしている素鵞社(そがのやしろ)

地元の方がとても崇拝しているお隣の北島さんこと、出雲国造北島家。
手入れの行き届いた庭がきれいでした。
出雲教北島国造館の「少名毘古那神」をまつった天神社

10時すぎには人、人、人!!
どちらかのアンケートによりますと、この夏行きたいところ第1位は出雲だそうで。
(ちなみに第2位は富士山、第三位は伊勢。日本人ってわかりやすい!)

お昼ごはんはもちろん、出雲そば!!
平和そばさんの出雲そば♪

本当は夜も極上の出雲そばを松江で満喫するはずが、
売り切れなのか早々と閉店されててしょんぼり。
あぁ、いつになったら出雲そばはしばらくいらないわ、
と思える日がくるのかしら~。

 

【お知らせ】
8/21(水)~26(月)までベジランチはお休みですが、
24日はライブ用フードメニューがありますよ~。おたのしみに!

 

☆充電バッチリ! いよいよ明日 8/24(土)19時から

 

『HareHare(ハレハレ)☆Live』
HareHareは長野在住、歌・ギター・エスラジ奏者のLataくんと
京都の二人、インドの笛バンスリのminamiちゃんとシタールの岩下洋平くんのトリオ。(Youtube)
インドで出会った三人が、ピースフルな歌をギターとインド古典音楽の楽器に乗せてお届け♪
そしてゲストのタブラは大辻宰さん。

 

HareHare(ハレハレ)の心に響く歌とメロディーをゆったりとみんなで楽しみましょう。

 

☆1ドリンク付きで1800円。うたも古典の時間もある二倍に楽しめるライブです!

 

Comments are closed.