ぷるっとくまえに

ブルってます♪
今年も届きました宇治田原の無農薬ブルーベリー!!

と、ここで『ベリー注意報』のお話。
ベリー類はきのこ類とともに放射性物質を吸収しやすいので、
チェルノブイリの経験からも要注意食材となっているそうな。

2010年4月13日のブログ記事ブルーベリーの放射能汚染中村隆市さんのブログ「風の便り」より

京都だから大丈夫よね~、と思いたいですが、
東電の福島原子力発電所は廃炉にもできず、まだまだ放射能は出っぱなしだし…。

安易に京都は安全とは言えないのかもと感じたら…

よし!それじゃあ市民放射能測定所で測ってもらおう!

そして気になる宇治田原のブルーベリーの結果は不検出!
あ~よかった~♪
これで心おきなくブルーベリーが使えます。
計測に使ったブルーベリーは押し込まれてぐっちゃりになったので
ブルーベリーシロップにしましょうかね~。
ぐっちゃりとなってしまった測定してもらったブルーベリー

京都・市民放射能測定所では自主測定の検体を大・大・大募集されています。
毎日飲む麦茶や主食になる小麦粉、気になるよね。
この機会にぜひ測定してみませんか? くわしくはこちらをごらんくださいね。

Comments are closed.