こころを揺さぶるもの

昨日のお休みは市バスに乗って、
立命館国際平和ミュージアムへ行ってきましたよ♪
前々から気になっていた「ジミー・ツトム・ミリキタニ回顧展」へ。
立命館は自転車ではちょっと遠いよね、と思って躊躇していたら
丸木スマさんの展示も同時開催というではないですか!
これは行かねば!!
ジミー・ツトム・ミリキタニ回顧展フライヤー
場所柄、人影もまばらでじっくりじっくり楽しめました。
ジーンとくる作品たち。
猫好きなかたにも、戦争とかやだなぁ、と思っているかたにも
国防軍いるだろ!!と思っている方も観た方がいいんじゃないかなぁ。

丸木スマさんの作品も、生き物たちがいきいきと描かれていて、
自由で、絵を描くのが楽しくってしょうがない感が溢れ出てくる作品で、
羨ましくさえありました。

2013年度春季特別展
「ジミー・ツトム・ミリキタニ回顧展-日系人強制収容所と9.11を体験した反骨のホームレス画家-」
特別企画展示
「丸木スマ展―生命(いのち)をみつめて―」
☆ ともに7月20日まで。詳しくは立命館大学国際平和ミュージアムサイトをご覧ください。

そして場所を街中に移し、人気星占い師さんの石井ゆかりさんの『星栞』の写真展へ。

たいした前情報なく観たのですが…
山口達己さんの廃墟の写真が美しくって!!
なんだかとっても廃墟の写真のところで長居してしまい、
『星栞』の写真展の方は時間切れだったので、改めて今日観にいきました。

素敵な言葉を並べる人、
美しいものを切り取れる人、
思いのたけを描ける人、
どれも自分にはない才能だけど、どれをも楽しめる環境に感謝したい。
やっぱり平和?
星栞と山口達己さんの写真集