和知

実は和知へ行った一番の目的は
若杉友子さんの講演会を聞きにいくため、でした。

会場は菓歩菓歩さんのお隣、『山野草の森』。
ここの中には時間がなくて入れなかったのですが、いろんな虫やカエルがいてたようで、
講演会の間に子どもたちは、カエルに遊んでもらっていたご様子。
もちろんキトゥン家のおちびさんたちも。
「虫かご買ってください!」「…カエルはダメです!」
「その空き箱ちょうだい!」「あげません!!」
と、なんとかトノサマガエルお持ち帰りは阻止!!

そんなことはともかく、若杉ばぁちゃん!
キトゥン家の88歳のばあちゃんだって元気だけど?という感じで思っていましたが
生命力が違う!!
女性を本当の意味で強くして地球を立て直す、といっているんだから革命家ですよね。
若杉ばあちゃんにサインをしてもらいました♪
素敵でとても温かい方でした。
いろいろ勉強になりましたので、
お店でも若杉ばあちゃんの教えを活かしていきたいと思います♪
(本当は若杉友子さんとお呼びしたほうがよいのでしょうけど、
愛を込めて、ばーちゃん敬称でお呼びさせていただいてます♪)

和知京丹波ではその他に

質志鍾乳洞の入り口
鍾乳洞に行ったり、

神様の長屋?
神様の長屋?にお参りしたり、

導観稲荷神社
お稲荷さんで湧水を汲んだり。

魅力的な土地でした!
また行こう!違う季節の京丹波にも会いに。