和知は素敵なところ

連休を利用して、京都の美味いどころ京丹波の和知へ行ってきました!
京都市内から車で1時間くらいなんですが、
採れたての野菜が手に入り、空気は綺麗で水もおいしい。
心身ともにリフレッシュできそう♪
京丹波はツバメがいっぱい♪

JR和知駅にも、道の駅にもツバメがいっぱい!!

くるくる空を飛んだり、トゥルル~と鳴きながら電線に止まったり。
こんなにたくさん見るのは初めてです。
JR和知駅前のツバメたち

ご飯を待ってる子ツバメたち
巣の中からお父さんやお母さんがご飯を持ってきてくれるのを
ジッと待ってます。早く来るといいね。

泊まった施設のまわりには、花が咲き乱れていました。
和知のお花♪
花畑にテンションが上がってお花を摘んでいたちびっ子たちは、
いつの間にか虫を追いかけてます。乙女度ゼロに育ってます。
和知の家の側のお花畑♪

和知には大きな道の駅『和』で新鮮な野菜も買えるし、
『和』の近くには大好きな菓歩菓歩(かぽかぽ)さん 「Bio Sweet’s capo.capo – 菓歩菓歩」もあります。
道端に大きな山椒の木があったり、よもぎもそこいらじゅうに生えてる。
食べれる草のこと知っていたら、もっと楽しいだろうなぁ♪
という思いがあふれたところで
明日は野草料理でお馴染みの若杉友子さんこと、
若杉ばあちゃんのお話をレポートしま~す♪

Comments are closed.