お待たせしましたこのコーナー

みなさまのあつーーいご要望により復活しました♪
トコトコマップ改め、トコトコご近所マップ。
ご近所という曖昧な言葉がつきました。
どこまでが近所か。
歩ける距離?京都市内?それとも地球上とか…。
ノーメイクで出かけれる距離というなら家の中だけの人もいますね。
久々の第一弾はおもしろい八百屋さん。
八百屋さんだけど自然食品もいろいろ販売している
東山は豊国神社のふもとの『八百勘(やおかん)』さん。

シャンプー無くなった!とか
乾物在庫が空!とか日常の困りごとがあると足を運びます。
小さい自然食品屋さんは仕入れにオーナー色があっておもしろい♪
ずっと探してた全粒粉の車麸があったのは感動でした!
愛用しているリンスのいらない全身シャンプーANZINAを置いているのもうれしい。
お豆腐も大豆がぎゅっと詰まったようなアライブキッチンのものが。
もちろん八百屋さんなのでおいしそうなのがごろごろしておりますよ。

お野菜のなかにはIL cieloさんのパンにもよく登場する
山田農園さんのお野菜やお米も。
そして何件かお隣には姉妹店『マチャプチャレ』が。
おいしいネパールカレーやおばんさい、そしてケーキ♪があるそうな。
あるそうな…そう、まだ食べれてません。
この前の日曜行ったら貸しきりでした。うぇ~ん。
鴨川も近くこれからの季節はお散歩しながら
ランチに出かけても良さそう。というかランチに出かけるし!!
またその時は改めてレポートしま~っす!

2 Responses

  • 八百屋の方もご紹介有難う御座います!
    今年はどんどんいいことをしていきますので。
    頑張ります!

  • やおかん様、こんばんは♪
    プチ?改装してますます見やすくよくなってて
    またもやお財布の紐がゆるんじゃいそうです。
    あ、ネパールの紅茶おいしかったよー!
    また普通にお買い物によらせてもらいますね。