餌をあげよう!

平日のお休みを利用してモクモクファームへ行ってきました。
春の和知でのさくらまつりで移動こども動物園を見て以来、
動物のお世話をする人になりたい社員候補生。
実際は匂いもすごいんだぞー!と言うことを実感してもらわなくては。

夕方の閉園間際にお世話教室があるのですが、
平日ということもあるのか、参加者はキトゥンの女子2名だけ。
日中は知らん顔している牛や山羊や羊たちも、
夕方に飼育員のお姉さんに対するアピールがすごい!!

つぶらな瞳の1歳の子牛さん

めぢからっ!!
ここの牛はジャージー種という茶色くて黒目がちなおめめがキュートな品種。
すごくかわいいのですぅ〜♪

イベント部長が飼ってみたい山羊は、結構暴れん坊さん。
白山羊さんと黒山羊さん

白山羊さんのわたぼう
だてに立派な角をもっていません。

羊追いもさせてもらっていましたが、みんなおりこうで
追いかけなくても餌のある宿舎めがけて我先にと、まっしぐらに走っていました。
その後を追いかけているつもりで走っていくキトゥンの子たち…。
ついていくのがやっと。

ベェ-ベェ-♪
羊、飼いたくなるくらいかわいかったのですが、
性格は扱いやすいけど、毛苅りが大変らしいです。
羊はベェ〜とないてます
羊の柵内のウンチ掃除もしたのですが、
臭くないっ!!そりゃ-草食動物だものね。
動物たちがいる小屋もウンチはしていてもやっぱりそんなに臭くなく、
むしろ動物園の方がよっぽど臭いかも。

子牛さんも二頭いました。
さらに小さい子牛が二頭
次見たらびっくりするくらい大きいんだろうね。
(前出の画像の牛さんが1歳です)
そんなこんなで、余計に動物のお世話したーい!
という思いが強くなる結果に終わりました。
もっと大変なところへ送り込んでやろうか考え中です。