丹波ふたたび

お休みは有機の里・市島とイノチコアin青垣の神楽(しぐら)へ行ってきました。

京都から行くと少し手前の市島。
街に入ると有機の里と大きく看板が出ています。

大好きな山名酒造さんもあるのでここもきっと水が美味しいのでしょう。
前回お休みだった有機野菜販売所と情報ステーションを兼ねた場所、いちじま丹波太郎へ。

いちごのいい香りがしていました。
安心して食べられる丁寧に作られた野菜やお米が豊富にあってうらやましい!

手織りのストールやまな板やジャム用のいちごその他色々お買い物。
社員候補生が育てる!と言ってスイカの苗も買ってみました。
この夏楽しみです♪

なんだかお買い物したらおみやげもいただいてしまったりして恐縮です。
ありがとうございました。
いちじま丹波太郎楽しい~♪

そして青垣・神楽へ。
今回は水を汲むのと野草を摘んでくるミッションです。

野草は至るところに。ここも水が綺麗だからか蕗も大きく育っています。
探していたセリもありました。
せっせせっせと摘みながら、銚子が水でたっぷり汲ませていただいて、
前回いけなかった滝の方面へ。
浄丸の滝 上からの眺め

加古川の源流
こちらは本当に素晴らしい場所でした。
神社がありその下を滝が落ちて、少し遡ってみても水はどこまでも透明。
山の中で空気は綺麗だし、少しこわい雰囲気も。
畏怖の念を抱かせるとっても力のある素敵な場所。

エネルギーチャージできたと思います!
森の中の浄丸神社

イノチコアのみなさんが紹介してくれなかったら、兵庫県の丹波市はなかなか行けなかったかも。
京丹波も含めて丹波地方はすっかりお気に入りの地域になりましたよ

『イノチコア in 青垣』ありがとうございました!

・兵庫県丹波市青垣町神楽の郷

Comments are closed.