イノチコアin青垣 土地紹介編

京都から自動車に乗って2時間半。
兵庫県の丹波市青垣町の古民家でひとつき開催される
イノチコア企画『古民家であそぼう』に行ってきました♪

京都の丹波は知ってても、兵庫の丹波市は初めて。
まずは道の駅あおがきに到着して、古民家の住所を知らないことに気がつきました。がーん。

道の駅あおがきには、丹波布伝承館があります。
国指定無形文化財「丹波布」のすべてがわかる展示場とその技術を伝承するため、
機織場、草木染場を設けて開設され、見学したり体験したりすることが出来ます。

「丹波布」は、手紬、天然染織、機織り、という恐ろしく手の込んだ、それは美しい布。
少し織らせていただきました。
丹波布伝承館で機織り体験♪
織っているのは社員候補生。非常に楽しかったそうです♪
イベント部長は説明を聞いているだけで頭の中が?でいっぱいになってましたよ。

さて、古民家の名前を記憶をたどって辛うじて思い出して、
観光案内の方に行き方を教えていただきました。ありがとうございました!
そして連絡もついて住所も分かったので古民家へGo!

山の麓でちょうど新緑が美しい季節。
自然と一体の銚子ヶ水のまわり
青垣の印象を一言で言うと、水。清らかで静かな流れ。

きれいな山から湧きだす銚子ヶ水。透明な味。
丹波の銘水 銚子ヶ水
ボコ。ボコ。と、リズミカル♪

田んぼのまわりには、野ブキが群生している。
田んぼのまわりの野蕗

水の中で小さく可憐な白い花を咲かす、梅花藻(ばいかも)
きれいな小川にだけ残る梅花藻
貴重な梅花藻の群生場所
空気がきれいで、水がきれいで、
そんな土地でとれる作物ももちろん健康に育つ。
健康なものを食べている人々の心は穏やか。
そんな素敵な場所、青垣でした。
銚子ヶ水のあたりからの眺め
明日は芸術編だよ~☆