塩仕事

今日は小梅をつけますよん♪
小梅1kg♪
とりあえず1キロ。
洗ったらヘタをとり、焼酎をまぶします。
そして塩にまぶす。
以上!
後は梅酢が上がるのを待つだけ~♪

小梅は普通の梅よりも超簡単にできるので、
初めての方にはおすすめ。
おにぎりにも丁度いいしね。
瓶に直接入れても出来るけど、後日追加が入る予定なので
今回はビニール袋でもっとお手軽にしました。

小梅は袋に入れて塩をまぶします。そしてレモンも洗って準備しています。

塩を用意したついでに、今話題らしい塩レモンも作りますよ。
切って塩をまぶして、はい終わり!
レモンに塩をまぶした瓶と小梅に塩をまぶした袋

なぜモロッコ料理である塩レモンがはやっているのかは知りませんが、
これって梅干しを作るとできるうれしい副産物、梅酢と同じことなんですよね。
塩で食物のエキスを抽出する。
しかも梅酢は防腐効果がすごいから、夏のおにぎりを握るのにも重宝するよ~。
そういうわけで塩レモンもいいけど、梅干し作りを大推奨しまーす♪