おひさまの力で

キトゥンのベジランチで使っている丹波しめじは
菌床のおがくずが、100%京都の材木を使っている瑞穂農林のもの。
この100%って言うのが重要よね!
この間、和知に行ったときに道をちょっと間違え、遠回りの山道を走っていると
ありました、瑞穂農林!!
いつも愛用しているものを作っている場所を見ると何だかうれしい♪

…が、喜んでばかりもいられません。
予想はしていたけど、思いっきり工場で製造している模様。
工場で製品化しているものは、常食しないほうがいいでしょう。
でもでも、きのこ類が使えるとベジ料理の幅がとっても広がるのです。
しかもやっと使えるしめじを見つけたというのに~!

と、いうことで天日干しすることにしました~♪
しめじを天日干ししました♪
おひさまの力を借りて、少しでも体によいように。
おひさまの力でも放射性物質はなくならないけど、陰を陽に変えることはできる。
おひさまってすごーい♪

カメも甲羅干し♪
ついでに冬眠してぼんやりしていたカメちゃんも甲羅干し☆