だめっ!!絶対!!

今や常識の話だと思いますが、
犬や猫をペットとして飼う以上は避妊去勢が義務ですよね。
それを怠って、新しい命が産まれたなら
責任を持って飼うなり、里親を探すなりしないといけません。
が、悲しいことに
「誰かいい人に拾ってもらってね♪」
なーーんて、
身勝手にどこかに捨てたりする人はあとを断ちません。
誰か奇跡的に保護してくれる前に
事故にあったり、餓死したり、カラスに襲われたりするんですよ!
それって自分の目の前で亡くならなければいいというだけの話。

それと年々増加する動物虐待。
動物虐待がある地域では、残虐な事件につながることが多いのです。
犬も猫も人間も同じ命。
どの命ものびのびと暮らせるような世の中になったらいいなと思います。

そういうわけで、
写真展期間中は、杉本 彩さん が奨めている
『アニマルポリス』の署名を集めています。
悲しい事件が少しでもなくなるためにも、ご協力お願いします。
動物愛護の条例改訂とアニマルポリス設立の書名