枯葉よ~♪

店の前の通りに並んでいるいちょうの木も、
11月中にすっかり刈られてしまいました。
落とされた枝や葉っぱはすぐに回収して持っていってくれます。
落ち葉はきをしなくてもいいようにしてくれるのは、
ありがたいことなのかもしれません。
でも、秋が深まって冬になっていく楽しみも、
一緒に持っていかれてしまってる気がします。
通りによっては枝を落とさない(自然にまかせている)ところもあります。
イベント部長はそんな場所を通るとなんだかうれしくなるようで、
枯葉をがしゃがしゃ踏んづけて歩いたりしています。
わざわざ紅葉なんて観に行かなくてもいいよねぇと言いながら。
公園の木
やっぱり、自然まかせのほうがいいなぁ。

2 Responses

  • こっちは秋には刈らないですね。
    今は黄色い葉っぱが歩道いっぱいに落ちて
    歩くとふわふわと絨毯のよう。
    子供と手をつないで喜んで歩いたのが懐かしいです。

  • miyuさま、こんばんは♪
    京都でも刈らないところのほうが多いのですが
    お店近辺は国道だからかジャキジャキ刈られてます。
    銀杏の木を刈っているのを見た時はビックリ&悲しくなりましたよ。
    じゃあ、なんで植えるの!!
    冬のはじまりにいろんな色の絨毯ができるのが大好きです。
    あと、ドングリ拾いも定番ですよね♪