柚子

ゆずとハナウターシャ
柚子…この香りが嫌いな日本人なんているのかしら?
とってもいい香りなうえに、皮は薬味に、種は化粧水にと
捨てるところが無いなんてすばらしいですよね。
(ちなみにキトゥン家の柚子風呂は皮も果汁も絞りきった後のものが入っています)
今年は、宇治の紅茶でおなじみの永谷農園さんから届けてもらったお野菜のおまけに
入れてくださってた柚子をマーマーレードにしました。
柚子はものによると、果汁より種の方が多いっ!
と文句を言いたくなるものもけっこうありますが
永谷さんのとこのは種がほとんど無く、果汁たっぷりでうれしくなりました♪
果汁は鍋の友達、ポン酢になる予定。
もうお鍋がおいしい季節だもんねー。