ゴーヤと蝉は夏を運んでくる

地場の野菜たちも、初夏から夏へ移行しつつあります。
とうとう京水菜も終わり、ビタミンの宝庫ゴーヤの出番です♪
最近はもう定番になりましたね。
沖縄のちびっこたちは苦いゴーヤもちろん食べるんだろうな。
と思い、沖縄在住の友達に聞いたところ
「うちの子は食べないのよ~。もずくも食べないし。」
えー。もったいない。
でも『全ての沖縄人が沖縄料理を食べているというわけではない』
ということか。
ゴーヤはたしかに苦みはありますが、水分も多いので
いつまでも口の中に残るような苦みと違い、爽やか。
キトゥンでは今年もクリームチーズとのコンビでサンドウィッチで登場です。
ゴーヤとハナウターシャ
そういえば今年もゴーヤの緑のカーテンで省エネ+実益♪
と思っていたのにこの長雨で発芽せずでした。
でも大丈夫。バンバン食べて種を採取してまた植えます!