チャイの作り方♪ いまさらですが…

チャイ作りをレポートします♪
まず、コップ2/3くらいの水を鍋に沸かします。
沸騰したら、ティーメジャースプーン一杯の茶葉を投入。
チャイ葉投入
そのまま2分ほどぐつぐつしたら、水と同じくらいの牛乳を投入。
(成分無調整のモノを選んでね)
チャイ煮る
少ししたらぶわ~と沸騰してきます。
このぶわ~となりだしたら噴きこぼさないように気を付けて。
噴きこぼすと、泣きたくなるような惨事になります。
チャイ葉吹く
これを2回くらい繰り返したら、
目の細かい茶漉しでこしてできあがり♪
チャイ注ぐ
簡単でしょ?
これは大まかな作り方なので好みでアレンジしてくださいね♪
チャイの茶葉は専用も売っていますが、
ミルクティー向けの細かい茶葉ならおいしくできます。
スパイスチャイにするときは水にスパイスをいれてください。
えー、ちなみにチャイづくりの茶葉やスパイス、茶漉しは
キトゥンカンパニーで売ってますよ。よろしくね♪

4 Responses

  • こんばんは。
    わーい!チャイの作り方が聞けて嬉しい~*^-^*
    早速チャレンジしてみます。
    ジンジャーチャイにする場合は、しょうがも一緒に煮込むんですか?絞り汁を入れてもイイのでしょうか??
    イベント部長様、体調いかがですか?
    私はパン作りをした次の週に扁桃炎になり、まだ体調万全に戻りません(T-T)
    今年はなんかダメですね~。
    それとも歳のせいかな。。

  • きのこバルーン様、こんにちは♪
    わ~い、チャイぜひ作ってみてくださいね。
    ジンジャーチャイもミルクを入れる前に生姜をいれてください。
    絞り汁?は主婦らしく冷凍しているのかな(笑)
    汁だけを入れたことはないんですが、あんまり入れすぎると辛くなるかもですね。
    お店ではすり生姜はおおさじに半分位いれています。
    おかげさまで、体調も良く食欲も大盛です!
    この春は天候が不安定だったから、体調を崩す人が多いみたいですね。お大事にしてください。
    歳のせいじゃないですよっ(笑)

  • こんにちは♪ 
    チャイはキトゥンさんで飲んでから、
    それまでほとんど飲んだことなかった私が、
    家で作るほどハマってしまいました♪ 
    でも、失敗して2度ほどふきごぼしましたが(^-^; 
    ふきこぼすと、ほんと悲惨ですね…。
    量はなくなるし、レンジ周りは細かい茶葉とミルクで
    びたびた…。 
    ちゃんと見てないとダメですねー。 
    今日も暑いですが、こちらの作り方をみて
    淹れてみましたよ♪ 
    前回コメントに入れ忘れたのですが、
    おてふき変わってたの見て、とても
    すてきだと思いました。 
    かわいくて、温かみあって、地球にも優しくて、
    使ってて気持ちよかったです(^-^) 
     
     

  • けいこ様、こんばんは♪
    お家でもそんなにチャイを作ってくださってたんですね!
    感激です♪
    夏は多めに作って半分は冷やして飲んでもおいしいですよ。
    お休みの前の日の夜は熱いチャイでほっこりして、
    次の日のお昼には冷たいチャイを飲む、というのもおすすめ。
    おてふきは、紙よりは布のほうが断然気持ち良いですよね。
    でも一番のオススメは手を洗うことなんですが…
    これはいつも実践してくれてますもんね♪