インド珍道中〜その8車窓の旅

今日は電車に乗って、チェンナイ郊外へいくことにします。

向かった先は、カラークシェートラ。
カラクシェートラ入り口の門
一昨年の西日本最大のインドイベント「インディア・メーラー」で、
ひたむきで素晴らしいバラタナティアムを披露してくれた学生たちが学んでいる芸術学校です。
が、見学したいと伝えると、
「今日は何にもしてないからダメ」との無情の返事。
そ、そんなぁ。ここまで来たのに…。
暑いのと困ったので途方に暮れていると、
「もー。これぶらさげて勝手に見てきなさい!」とパスをくれました♪
カラクシェートラのゲストパス

やっぱりタミルの人は優しいなぁ♪

このカラークシェートラの施設がまた美しい!!

あちこちにブーゲンビリアが咲き誇っていて緑地公園のよう。
カラクシェートラではあちこちにブーゲンビリアが咲いています
小さいオープンエアのおうちのようなものがいくつもあって、
そこでバラタナティアムの練習をしているようです。
今日は、リズムのテストの日だったようで、
呼ばれて順番を待つ間おしゃべりしたり、二人ペアで練習したりしていました。
カラクシェートラのガネーシャ像はバンヤンツリーのもとに。
踊りが見れなくて残念でしたが、時間ももうお昼休み頃。
お隣で開催しているクラフトマーケットを覗いて
電車でチェンナイに戻ります。

電車もそうですが、バスもリキシャーも扉がない。
扉がないってコワイ…と思ってましたが
いざ電車に乗ると、高架を走ることもあり気持ちいい!!
風が気持ちよくて、こんな電車旅なら出来るかも…。
行きはたまたまレディース車両の横で安心な感じの車内でしたが、
次の電車で乗った車両はちょっとコワイ。
自転車や大きい工具と乗り込んでいる人や、
祝福するから金をくれとすべての乗客に言って回る婦人。

ちなみにこちらが切符。
チェンナイの電車の乗車券

切符がなくても、改札もないのでホームには入れます。
きっと検札に来るんだ、と思ってたけど誰も来ない。
インド、謎だらけです。

それからチェンナイで一番大きいお寺カパレーシュワラ寺院へ。
カパレーシュワラ寺院の迫力のゴラム
迫力のゴラム!
に負けないくらいの押し寄せるインド人の波!!
新聞で、昨日はカパレーシュワラ寺院がお祭ですごい人だった記事を見ていて
なら今日は大丈夫ね、と思ってましたが、それでも熱気がすごい!!
男性も女性も子どもも、みんなおめかしして
神様に感謝して祝福を受けようとしています。

駅や電車も撮影禁止なんだけど、このお寺も撮影禁止と聞いていて撮る気もなかったけど
なにより寺院は来ている人たちのひたむきな気持ちに圧倒されて
撮影するのを自粛してしまいます。
でも中も金ぴかで本当に美しかった。

対岸から見たカパレーシュワラ寺院。
反対側から遠目に見たカパレーシュワラ寺院
これくらいの距離感が一番静かに美しく感じるかも。

暑くてお水を買ったお店で見たことない飲み物発見!
おいしい! Kesar Badam Milk
FRESH KESAR BADAM MILK
早速飲んでみま〜す♪
甘くて、ドロッとして、時々ナッツらしきでかい粒がある。斬新!
つぶつぶと言うよりミルク時々ナッツ。
あとで調べたら、サフラン入りのアーモンドミルクドリンクのようですが、
アーモンドミルクといっても、アーモンド味の甘い牛乳と言う感じです。
毎日刺激的なチェンナイも、残すは後一日だよ〜。

Comments are closed.