大きいことはいいこと?

南インドから7日午後に戻り、
一息ついてご近所の八百屋さん『みどりなす』で翌日のベジランチの買出し。
計画、段取りは完璧!
だったんですが、関空についたら大雨。

乾期のチェンナイにいたから、雨なんて考えもしなくて呆然。
しかも風が強くて、飛行機から降りれない!
やっと降りれたと思ったら、次は強風で電車が動いてない!!
そんなこんなで京都へ戻ったのが、19時前。つ、疲れた〜。

結局、買出しには行けずに、
ベジランチをお休みとしてしまい、すみませんでした。
でもおいしくないお野菜で、お料理するつもりはないのです。

金曜日は、『みどりなす』さんがお休み。
土曜日のお昼開店一番に店主にお買い物に行ってもらいましたが、
おうちの冷蔵庫も空っぽなので、改めて夕方買い物へ。

は〜、ご近所においしい八百屋さんがあるってありがたい♪
そして見つけた、これ。

みどりなすさんで買ってきた巨大5キロ超キャベツ♪
どどどーーーん!!
重さ、5キロ弱。うちの猫たちより大きいキャベツ!

半分にするよ、と言われましたが、
このサイズを消費できるのはキトゥン家しかいないでしょ!
ヘリタが小さく見える巨大5キロ超キャベツ
ヘリちゃんがかじりたそうにしているけれど、
どこからかじったらいいのか分からないみたい!!キャベツの勝ち♪