で、ディーワーリーって何よ?

キトゥンはめっちゃ盛り上がっていますが、
「HAPPY DIWALI って、なんやねん!」とお思いの方も多いでしょう。

ヒンドゥー教の新年に当たるディーワーリーは、
「光のフェスティバル」とも呼ばれ、街中を電飾やオイルランプできらきら飾られます。
そしてヒンドゥー教の女神ラクシュミーをお祝いし、感謝を捧げます。
新年なので新しいものを身につけたりもします。

というと固そうですが、
インド映画の中で見るディーワーリーはお祭り騒ぎです。
花火をしたり、踊ったりゲームをしたり、
お買い物をしたり、甘ーいおやつをみんなで分け合ったり。
ヒンドゥー暦には、メリークリスマスもハッピーニューイヤーもありません。
よく考えたら、他国の文化だし当たり前の話なのですが、
最近ではハロウィンも市民権を得てきつつある日本から見ると、
ちょっぴり不思議。

でもここは日本!
駄菓子をプレゼントして喜んでいるハロウィンもいいかもしれないけど、
DIWALIだって楽しもうではないですか~♪
嬉しいことに、キトゥンのまわりにはインドでDIWALIを体験している方が何人もおり、
インドと日本のいいとこ取りみたいな、
そんなディーワーリーがみなさんと出来たらな~と思ってます♪
そして日本で言うところの吉祥天にあたる美しい女神ラクシュミー様に感謝を捧げて、
富と美をわけていただけたらサイコー!!
24日はぜひキトゥンに遊びにきてくださいね~♪
ハッピー・ディワリ ナイトマーケットポスター♪

『HAPPY・DIWALI – night market』
ハッピー・ディーワーリー ナイトマーケット
18:00よりスタート!(イベント終了予定 21:30)

19:00より店内でステージ♪ (20時20分ころ終了予定)

☆ ***Heart Gathering*** (インドの音楽とうた)
Chie(シタール)blog、 ユウヤ(タブラ)、 gumi(ヴォーカル)blog

☆ マユリ・ユキコ/ バラタナティヤム 南インド古典舞踊

☆ インド舞踊サナトクマラ / インドムービーダンス(インド映画の楽しいダンス)

インド舞踊家・インド舞踊サナトクマラ主催 マユリ・ユキコさんのブログ

【Food & Drink】

☆ 春風コーヒーさん … オーガニックフェアトレードコーヒー(春風日誌)

☆ 星野さん … 自然農の焼き芋、トマトジャム、お茶 ほか(植物栽培で大地に緑を~鍬人の野良日記~)

☆ ***Heart Gathering*** … 焼き菓子(***Heart Gathering***)

☆ KITTEN COMPANY … おにぎり、具だくさんスープ、ミニカップケーキ ほか

【Goods etc.】

☆ マユリ・ユキコ … 女神カードのリーディングとヒーリング

☆ なおちゃんのインドガールなお店(DHRUPADドゥルパド声楽家 すずきなおさんのブログ

☆ ***Heart Gathering*** のお店

この日は外へはみ出して開催!ぜひお立ち寄りくださいね~!

Comments are closed.