測定所に行ってきました♪

ずっと気になりながら、今まで行けなかった場所。
伏見区の京都・市民放射能測定所に行ってきましたよ♪
近鉄・京阪の丹波橋駅のすぐそば!!
迷わず行ける場所にあります。
京都・市民放射能測定所のドア

今回、測っていただいたのは丹波栗。
京都・市民放射能測定所のモニター
測定したいものは、1リットル分を細かく刻まないといけないんですよね。
1リットルの栗…鬼皮を剥いて渋皮を剥いて細かく刻んで…
と、書くだけで嫌になりそうな作業を
今回の測定に誘っていただいた測定所ボランティアスタッフの奥様が
全てしてくださいました。大変だったでしょう。
ありがとうございます!!

測定器はこんな感じで、お水の箱が山積み!
京都・市民放射能測定所の測定器。ペットボトルの水に埋もれてます。
これはまわりの影響を受けないための工夫だそうです。
スタッフさんの私物じゃないんですよ~。

京都・市民放射能測定所は10月20日-21日『京都市民測定所まつり』を開催されますよ。
場所は伏見区役所なので広くて行きやすい!
鎌仲ひとみさんの映画『内部被爆を生き抜く』の上映や、食品の放射能検査。
それにほっこりカフェなど盛りだくさんです。
ちょっと行きにくいだけど、流通してる食品のこと気になるなぁという皆さん!
おまつりなのでチャンス☆ おともだちも誘って遊びにいきましょうよ!