規格外って…むしろその方が好きよ

野菜に規格があるのをみなさんご存知ですか?
小さすぎたり、形が悪かったりするものは市場に出回りません。
同じくらいのサイズのものばかりが袋詰めされて売られるのです。
(あぁ、なんか人間の話みたい。)
小さくたって、形が不細工だって、少々虫食いだって
大事に育てられた野菜は美味しいのです!
そういう規格外の野菜は農家の食卓にのぼるそうですが
一度譲ってもらって店主がいまお気に入りなのが、これ。
デカデカきゅうりいたちと普通のきゅうりとハナウターシャ
ふと気づくと大きくなってしまっていたきゅうり、
通称イタチ呼ばれている種も大きいきゅうりです。
大きすぎて見る度に笑っちゃいます♪
普通のきゅうりも今年はとっても美味しいですが
イタチは生食より炒め物にあい、アジアのきゅうりと少し似ています。
それにしても規格って一体誰が決めたんでしょう?
野菜も人間もいろいろだから楽しいと思うのだけど。

2 Responses

  • キュウリデカ!
    お店に同じ値段で売ってたら、買ってしまいそう♪
    最近は、キュウリにお味噌をつけて食べるのが好きです。
    何本でもいけますッ。

  • うえくんさま、こんにちは♪
    いつものようにお味噌でポリポリいこうなんて思って口にしたら
    えらいめにあいそうなくらい重量級ですよ。
    それにしても今年の気候にあっていたのか
    きゅうり、ほんと美味しいねー。
    夏野菜は生で食べれるから大好き♪