九州男児はよかとー♪

なーんて、まだ熊本ノリが抜けないハナウターシャです♪
30日。始発の阪急に乗り、行ってきました熊本県!
暑いのは暑いのですが、メインが農産地の見学でしたので
比較的標高の高い地域、そして農地は風が通るので思いのほか爽やかでした。
甘くなる前の巨峰を食べさせてもらったり、
キウィーの花はかわいくもなく匂いも弱いので虫も来ない話など
普段の生活ではなかなか体験できない面白いことばかり。
熊本有機の会、矢部町の合鴨農法
そして念願の合鴨農法の見学!
カモ、かわいーーです♪
食欲旺盛な鴨たちによって雑草や虫は食べ尽くされ、
そしておいしい無農薬米が出来る。
グループ行動なのでリーダーがいるらしく
みんなグワーグワーいいながら同じ方向にばかり進んでいました。
…でもかわいいだけですまないような話もいろいろ聞かせてもらいました。
熊本県通潤橋の放水
通潤橋という石の橋からの水の放水を見て
夜は無農薬米のグループが用意してくれたバーベキューを食べました。
何がおいしいって、米がおいしいんです。
ただの塩おにぎりなのに恐いくらい食べてしまいました。
(さて2日間でイベント部長は何キロ太ったでしょう~♪)
そして合鴨農法で出来たお米で作ったお酒。
すっきりとおいしくて、ツアーに参加していた婦女子たちは
九州男児(←かなり強い)に負けないくらい飲んでいました。
宿へ着いてからも続く酒盛り…女のひとってほんと元気だねー。