日本人はやっぱりお米かな。

宿泊した宿が普段は季節料理のお店らしく
朝からおもいがけずご馳走(しかもヘルシー系)でした♪
とびきりおいしいご飯と野菜料理にまた食べすぎるみんな…。
二日目は里芋畑や人参畑を見学。
熊本有機の会の里芋畑
標高の高い所で栽培していて水道は通っていません。
どうやって水やりを?
水はお天気任せ=雨だのみなのです。
下手にお水をあげるより良いそうなのですが
7月の大雨からもう24日も雨が降っていないそう。
夕立ちが来たらええな~と話しておられましたが、
野菜たちの生命力にただ驚くばかりです。
そしてあまりの酒好きばかりに急遽決まった酒蔵見学熊本の通潤酒造
郷土料理を教えておられる方に自家製の一夜漬けやらっきょなどを
味見させてもらいました。
熊本有機の会、和田さんの奥さんのおばんざい
素朴な料理なのにおいしくってみんな虜になってしまいました。
朝あんなに食べて、またいろいろ食べて、この後カレー食べれるかな?
そ~んな心配必要なく、今回いろいろ案内してくださった
熊本有機の会の方が作ってくれたカレーもパクパク食べる私たち。
その後、今回唯一の観光地、水前寺公園へ。
この参道にいきなり団子の有名店があると前もって調べていたのですが
砂利道は暑すぎます。蒸したてなんて無理です。あきらめました。
水前寺公園
この公園は池のある庭園なのですが、
ずいぶんと京都の庭園とは趣が違い、芝生の富士山があったり
不思議な作りでおもしろかったです。
そしておいし…でなく楽しく勉強になった熊本を後にしました。