インド珍道中〜その3 森の中の暮らし

オーロヴィルという場所は、
インドの思想家オーロビンドの宗教も人種も越えて自然と一つになった理想の街が
世界に一つくらいあってもいいかも、との考えを実現して作った
自然と一体になったコミュニティータウン。インド政府も認可しています。
元々はフランス領だった地域なので、食べ物がおいしい!!
パンやコーヒーのクオリティが高い!!

そんなオーロヴィルの中でも、私達が滞在した Verite Guest House は
オーガニック3食つきで、No Smoke, No Alchol, No Drug という健全なゲストハウス。
電気も太陽光発電など自然エネルギーで賄っています。
食事が本当においしかった〜♪

朝はフルーツたっぷりで、自家製ヨーグルトとパンと
あっさりめのポンガル(かな?)が並びます。
Verite Guest House の朝食

いつもビュッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけ食べれるのがうれしい!
オーロヴィルは、ここはインドだったよね? というくらい欧米人が多い。
なので、味付けもあまりスパイシーではありません。
子どもたちも毎回大喜び♪

お昼は、そば粉のクレープやチャパティ、イドゥリなんかも出てきます。
Verite Guest House の昼食

そして農園でもぎたてのフレッシュサラダのおいしいこと!!

夜は、キャンドルの灯りの元で食事。
Verite Guest House の夕食
ぱらりとしたバスマティライスとちょっと濃い目の味付けのおかず。
やさしい味のサンバルはどの食事にもついてました。

オーロヴィル内は意外と広く、暑いせいもあり徒歩で歩き回るのは無理なので
自転車で、でこぼこの土の道を 毎日移動していました。

やぎのお食事タイム。
ヤギのお食事タイムもぐもぐ喰んでるヤギたち

コットンのサリーを着て、やぎを放牧しながら暮しているご婦人がいて
羨ましく思いました。

看板がないので、何度も道に迷う…。

アレ?ここはどこだ?と立ち止まっていると牛に囲まれる。
牛に囲まれそう牛も通る道
夕方になると、あちこちで草を食べたりくつろいでいた牛たちの帰宅ラッシュ。
バイクはうるさくクラクションをならしてくるけど、
牛たちは文句言いたげにジッと待つ。

障害物になってしまったわたしたち。
少し避けて進めばいいのにと思いながら
牛さんにごめんなさい。と言う。
牛たちは、オーロヴィルでもチェンナイでも、クラクションの鳴り響く車道の真ん中でも
どこでものんびりしている。
インドの牛はしあわせだ。

Comments are closed.