ビュッフェの様子ちらり

ビュッフェも3回目で少しは段取りも慣れ
写真も撮れたのでどんな感じか、チラ見せしちゃいます♪

今回のメニューは、

【大根と厚揚げの煮物】
大根と厚揚げの煮もの
お手伝いしてもらった園児ママさんに
何時間煮込んだの?と質問されましたが、そんなに煮込んでません。
蒸し煮にしたら大根から甘い水分が出るのでそれを利用して
丹波しめじと生姜、お醤油、美味しい厚揚げと一緒に煮込みました。
みりんを含めた甘味は一切使わなくても、甘くて美味しい冬の味♪

【フライドにんじん】
フライドいろいろにんじん
にんじんが甘いことを知ってほしくて
オレンジ、金時、黄色、紫、4色のにんじんを素揚げしたものに
手作りシーズニングスパイスをかけました。

【ポテトサラダ】
ポテトサラダ
手作りの豆乳マヨネーズとオリーブオイルで味付けしています。
コクだしにブラックソルトを使っているのが変わっているかな?
これは昨年も作った時に食べていただいた先生のリクエストに答えて♪

【切り干し大根焼きそば風】
切干焼きそば

これは瞬殺メニューでした。やっぱりソースメニューは強いなぁ。
これも切り干し大根と言う子どもに不人気な食材を好きになって欲しくて
メニューに入れました。
少なめの水で戻した切り干し大根を にんにくと菜種油で水分を飛ばす用に炒め、
ソースで味付けします。野菜と切り干しは別々に炒めた方が水分調節しやすいかも。

園児さんたちは、4つのメニューをとりあえず全部食べてみて
おいしかったものは、またおかわりできます。

みんなとってもかわいらしくて、
「大根嫌いだけどこれは食べれる〜♪」
「このにんじんおいし〜♪」
というお褒めの言葉から
「おいしいわ。これは本物のおでんやな!」
おでんとは違うんだけどね。

店主が食べやすいように、ポテトサラダをアイスクリームデッシャーで
丸くこんもりと山にしていたら
「アイスクリームみたい〜♪」と喜びながら潰していったり…。
反応や発想が自由で、楽しいことが好きな子どもたち。
この幼稚園は,決めつけることが少ないから余計に子どもたちが面白いです。

量を作らないといけないことや、アレルギー制限などで
大変なところもあるのですが、子どもの舌は正直で
嘘をつかないので大変勉強になります。
この経験、またいろんなところで還元していけたらいいなぁ。