くるみ

くるみ、といっても木の方です。
母の猫ではありませんので、ごめんなさい。

ずいぶん前に、美山のパン屋さんでいただいたくるみの実。
「勝手に芽が出るよー」
との言葉どおり、ぽいって植えたら本当に
芽が出て膨らんで〜♪ハッと気づけば大木…。
胡桃の木
ありゃー。
ふっさふさにしげる葉っぱは、秋の終わりにはすっかり落ちてしまいます。
せっせと掃除する人には、邪魔者でしかない落ち葉。
落ち葉萌のイベント部長は、ただただうっとり♪
雨が降るとくるみの木のまわりは、森の香りがします。
落葉樹って素敵!

と、言うかんじで他のアボカドや山ぶどうや柚子みたいに、
花咲け〜、実がなれ〜、とプレッシャーを与えず
好きなように育ってもらっていたら
胡桃の実♪
くるみの実ができている!!

いつ花が咲いてたんだ??
調べると、とっても小さい雌花が咲くんですって。
確認できた数10個。無事に食べることができるかな?
それにしても、すべての生き物にはプレッシャーを与えないほうがいいのかしら?

Comments are closed.