フレームドラムの世界

打楽器奏者グレン・ベレズさんのワークショップが開催されました。
各国にお弟子さんのいる、フレームドラムの世界ではある種、神様のような存在だそうです。

初級者コースと上級者コースの2部構成で開催されました。

参加したみなさんはフレームドラムを学ばれてたり音楽療法をされてる方々。
グラミー賞を4回も獲得するような世界的に有名な先生と演奏できるんですものね!
参加したみなさんは本当に楽しそうでしたよ~!!

そして上級者コース。
グレンさんがフレームドラムを演奏する様子をジッと見つめます。
フレームドラム ワークショップ上級コース。会場風景。

最初、ちょっとだけ覗かせてもらおー、
なんて軽い気持ちで行ってみたらみなさん真剣!

口でリズムを言いながら、フレームドラムでリズムを叩き、
流れの中で手はそのままリズムキープして口のリズムを2倍のスピードに。

簡単そうに思えることなんですが、つられてしまいそうになります…。
きっちりとみにつけるには毎日繰り返す練習が必要そう。    (左:通訳をしてくれたキースさん。右:グレンさん。)
フレームドラム ワークショップ上級コース。

グレンさんのフレームドラムに合わせてキリッとした空気が漂った合奏。
低いズーンと響く音と高い音とが一つの楽器で出せるフレームドラムは気持ちいい~♪

グレン・ベレズさんのフレームドラムワークショップを企画してくださった民族コイズミ楽器の響くん、
グレンさんを日本へ招いてくださった同志社女子大学の音楽療法の濱谷先生、
ワークショップに参加してくださったみなさま、
ありがとうございました!

Comments are closed.