アラブのたべもの

毎年11/3に国際交流会館で行われるイベント「オープンディ2013」
京都っていろんな国の人が住んでいるんだなぁ、と
プチ旅行気分を味わえるくらい多国籍なお祭り。
いろんな国の料理も味わえて、とても楽しいイベントなのですが
一番のお楽しみは、本場のアラブ料理が食べれること。
アラブ料理は、豆の使い方、スパイスの使い方、
いろいろ不思議でおもしろいうえに、おいしい♪

もっとアラブの食文化も知りたいなぁ、とおもっていたら
出町柳のファラフェルガーデンでアラビカコーヒーの粉が売っていました。
春に出店したUNIフェスで、お隣だったパレスチナ支援のブースの方に
作り方を教えてもらってから、コーヒーの粉が手に入らずそのままだったー。
早速作ってみましょう♪

用意する物は…
濃い目の粉コーヒー(エスプレッソ用でもいいらしい)
カルダモン、かき混ぜるスプーン

アラビアコーヒーのセット

これをお鍋でぐつぐつと言うよりはぶわーと煮ます。

カルダモンを入れてコーヒーを煮る
何度もぶわー、ぶわーとさせます。

コーヒーがぶわーっと沸騰します
ぐるぐる混ぜます。
そうこうしているうちに、粉が沈んで分離したら出来上がり!

とは言っても、真っ黒で分離しているかなんて見た目でわからないのよ!
何度かぶわーとさせてたら大丈夫と思う。
けっこう乱暴な淹れ方だけど、チャイと似ているから作りやすかったり。

ファラフェルガーデンで買ったチョコウエハースと一緒にいただいたら
もうここはアラブみたい♪
なーんて。
カルダモンはココアに入れてもおいしいです。
イライラにも効果ありという優秀スパイス!
アラビアコーヒーのお供はチョコウェハース
チョコウエハースのパッケージが、どちらが正しい向きかわからず困るという
珍しくコーヒーの話のはなうた手帖でした。

明日はミシュラ・ブラザース来日公演『Music Room』
どっぷりインド・ムガール王朝だYO!
イベント部長入魂のカレーを用意してお待ちしております♪
【出演】
Sangeet Mishra -サンギート・ミシュラ(サーランギ)
Amit Mishra -アミット・ミシュラ(タブラ)
J -ジェイ(シタール)
Sagar -サガール(サロード)
【料金】
当日3000円(紅茶付き)

Comments are closed.