豊島にいってきました

お休みをいただいている間、瀬戸内海に浮かぶ小さい島
豊島(てしま)と高松に行ってきました。
お隣の直島もとってもいい所なんですが
個人的には豊島は住みたくなるくらい!それくらい素敵なところでしたよ。

ちょうど瀬戸内国際芸術祭も開催中。
いろんな素晴らしいアート作品を見れるのも魅力ですが、
この島の魅力は人。
お魚を買い、酒屋さんがあるか尋ねると
「日本酒?買ってくるから待ってて!」とバイクでブブーーンとひとっ走り行ってくれたり、
個人宅に宿泊する民泊を探してキョロキョロしていると
すぐに「どこ行くの?」と声をかけて教えてくれたり。
(しかもちゃんと行ってるか見届けてくれてる!)

みんな知り合いのようなこの島の、自称島の変わり者なレモン生産者のOさん。
豊島のいろんな場所に完全無農薬のレモンを植えています。
その数約10000本!
豊島レモンの畑
こんなたくさん植えられているレモンの木は初めて見ました。
それが無農薬で育てられていて、しかも基本は一人で作業しているなんて!!

豊島レモンの畑。レモンがいっぱいなっています。
商売のためだけの普通の農作物ではなく、人々に夢を与えられるようなものが作り、
最終的には、福祉、教育、農業といった心の豊かさを育むためのモデルケース的な島にしようと
皆で協力して活動されてるのは、もう、本当に素晴らしすぎます!

そして豊島の休日はつづきます。

Comments are closed.