浜のミサンガ 環

土曜日に『いわて三陸 復興の絆キャラバン in 京都』が

三条公園で開催されると聞いて行ってきました。

いつも子どもで賑わう公園には、海の香り…。

よく見ると毛ガニの匂いでした!

ワカメや焼きそばの奥には写真パネルのコーナー。

頭ではわかっていても、何度も見ていても

改めて大きい写真で見ると、津波の大きさ、被害の深刻さに

何も言えなくなってしまいます。

 

売り切れる前に、お目当ての『浜のミサンガ 環』を購入しました。

浜のミサンガ 環(三陸に仕事を!プロジェクト)

ハナウターシャには大きくてタスキみたい?

真ん中の茶色いところが漁網。

言われなかったらわからない、とってもおしゃれなミサンガ♪

 

募金も大事だと思います。キトゥンでも募っています。

でも仕事を失った人たちが、また自分の手で稼ぐというのが一番いいはず。

がれき問題もわざわざどこかへ運ぶより、

現地で処理する方法を模索していけば雇用も生まれるのはずなのに、

補助目当ての人たちで話がおかしくなっている気がする。

 

あれからもうすぐ一年。

3・11どうすごしますか?

思っているだけでは誰も何もしてくれない。動くときがきたのかもよ!