ここにもあそこにも

噂には聞いていましたが

右を見ても

信楽、大たぬき

左を見ても

信楽、たぬき!たぬき!たぬき!

チョコ丸だらけー!!

もとい、本当にたぬきだらけの信楽へ遊びに行ってきました。

だって子ども110番のたぬきさんがいているんだよ!

信楽、子ども100当番の家たぬき

もちろん宿泊した宿にも

信楽、旅館のたぬき

露天風呂までーー!!

信楽、たぬきの露天風呂

信楽へ行くまではたぬきだらけって、

作ったはいいけど売れなかったからたぬきだらけになったのでは?

と思っていたのですが、

普通の民家の玄関にさりげなく2、3体置いてあったり

お店のショーウインドウにさりげなくいてたり…

たぬきのことを愛しているのが伝わってきました♪

信楽焼は土の感じそのままの

お料理を引き立てる大好きな陶器なのですが

まさにとん☆ちん☆かんワールド♪
信楽、陶珍館

旅館で子どもたちに出してくれたごはん茶碗が

プラやメラニンでなくちゃんとしたお茶椀だったのが

ごはんはお茶椀で食べるのが一番おいしいとわかっている街なんだなと

うれしくおいしくいただいたのでした。