こんなにおいしい廃棄物?

最近、キトゥン家では、おからがちょっとしたブームです。
おからって豆腐を作った後で産業廃棄物として処理されてるって聞きました。
今もなんでしょうか? そんなもったいない!
とはいえ、豆腐を作るための大豆も、その工程もいろいろでしょうから、
本当にかすかすなのもあるんでしょうけど。
でも、お店でも頼んでるよつばさんの豆腐はほんとうにおいしい!
なのでその豆腐を作った後のおからも、これまたおいしい。
まだまだ豆の味が残っていて、これを捨てる?
なんて考えたらもったいない、もったいない!
おからのおかし
なので、イベント部長と社員候補生が自分たちで食べるおやつを作りました。
出来は…。
味はおいしいです。
しかし店主が焼き時間を計り違えて生焼け気味でした。
おからのおいしいお菓子、ただいま研究中でーす。

4 Responses

  • お久しぶりです!
    おから、きのう食べました~。
    大豆を食べる女性は脳梗塞(だったかな)になりにくい、
    との研究報告が出たようですね(^o^)
    今、大豆がいろんな食べ物に変身する!という学習をしています。
    とうふ、納豆、醤油に味噌、そしておから。
    おからから、さらにクッキーに変身ですねー。
    サイヤ人がスーパーサイヤ人に、、、みたいな?
    大豆ってすごい☆イソフラボンボン
    近々、お店にも伺いまーす!

  • michikoさま、こんにちは♪
    お食べになったのは「おからのたいたん」かしら?
    キトゥン家で空前の大ブーム(?)おから、『おからジェノベーゼ』も登場しましたよ♪
    (そして体の毒素よ出て行け~と念じつつ食する…)
    本当に大豆ってすごい!
    そうそうLOVE&PEACE、思わず購入しちゃいましたよ♪
    お世辞でなく一番好きでした。
    ちょうどブログにコメントしようと思ってたところ、こちらで失礼します☆

  • び、び、びっくり!!
    ポストカード展、ご覧になったのですね~☆
    お恥ずかしい、、、お恥ずかしい(*>_<*)
    私も今日やっとギャラリーに行ってきました。
    皆さん本当にプロな出来映えで、穴があったら隠れたいくらいでした。
    LOVE&PEACE、ご購入いただきありがとうございます!
    一番好き、と言っていただけるなんて感激です~。
    絵の描けない私の、ささやかな挑戦でした。
    ささやかなる売上金は、子どもたちのために募金したいと思っています。

  • michikoさま、こんばんは♪
    お店からギャラリーまで通りを挟んですぐなのに
    なかなかタイミングがあわず(日曜休みだし)
    赤子を寝かしつける為ベビーカーで近所を徘徊中に見に行ったのですが…
    見ている途中で泣き出して、ポチ袋のほうは見れずじまいでした。残念!
    でも黒井健さん展の招待券までいただきほくほくで帰りました☆
    (講師でも来られていたそうですね。うらやましい!)
    イラストは好みがあるから難しそうな世界ですね。
    あんなにいろんな方のポストカードを見たのは初めてかも。
    楽しかったです♪