秋の京都は脱出するに限る

と、いうことで日曜日は今月2度目の神戸へ行って参りました♪
まずは”福図鑑 と“を開催中のコフクカフェへ。
やましたさんの写真が前回より大きく感じました。
天井が高く、壁が広いからかな?
布にプリントされているらしい茶とらちゃんたち、かわいかったなぁ。
佳乃寿さんのがまぐち達は柄合わせや配色にメリハリの聞いた
ポップでかわいい子ばかり。
やわらかーい素材のマフラー?もやさしい色合いで素敵でした。
福図鑑にてがまぐちとハナウターシャ
かなりイベント部長は気になっている様子でしたが、
赤子連れな為、手が離せず、
「かわいかったなぁ」やら「カリカリファミリーのポチ袋買い忘れたっ!」と
ぶつぶつ言ってましたよ。
みなさんはお買い忘れのないようにね。
そのままさらに西へ元町商店街も終わりかけの所にある
フェアトレードショップ「ミミズク舎」へ。
ちょうどタンザニアアートのティンガティンガフェアーを開催中なのです。
雑然としたレイアウトがある意味現地風?ティンガティンガはもちろん、
置いている商品も見どころのある物が多くて楽しいお店でした。
そして元町と言えばもちろんココ!
今年のNoel vanille、溜め息もんの素敵さです。
照明をおとしているnico arakawaさんのスペースも
別世界に迷い込んだようでうっとり♪
noel vanilleは12月末までだけどnico arakawaさんは今月までです。
必見ですよ!
お店用にクリスマスグッズをいろいろ購入したので
今週から本格的にクリスマスムードになりそう〜。

6 Responses

  • 「福図鑑」いかれましたか・・・。
    私も今週中には行く予定をしていますが・・・。
    ところでNoelvanilleさんはどこにあるんでしょう?
    あまり神戸には明るくないんで・・・よければ大体の所など教えてくださいませ・・・。(今年神戸に行くチャンスは今度が最後だと思うので・・)

  • たちばな母さま、こんにちは♪
    Noel vanilleは神戸元町のchia khoa(チアコア)さんの上の階です。
    チアコアさんは
    JRか阪神の元町駅から大きい通りを渡り
    鯉川筋を南(海方面)へ
    1本目の道を右(西)へ。
    山側の歩道を歩いてお花屋さんを過ぎてすぐです。
    足元に小さな看板が出ていますよ。
    チアコアさんはビルの2階、その上の3階がNoel vanilleです。(毎週火曜日がお休みです)
    階段が少々危険なので、くれぐれもご注意を。
    でも星屑がキラキラしててきれいです。
    それとお花屋さんもよーくご覧くださいませ。

  • わ~、ニアミス(?)でした!
    土曜日の夜にみみずく舎さんに行っていたんですよ~
    本当に、どの商品も、手に取って見てしまう子ばかりでした!
    ティンガティンガ展は、クリスマスに向けて
    徐々にバージョンアップされていくそうで、私たちも楽しみにしています★

  • バラカジャパン河野さま、こんにちは♪
    うーん、お会いできなくて残念!
    といっても一日違えばしかたないですねぇ。
    ティンガティンガはまとまった数がある方が、
    おもしろいなぁと思いました。
    クリスマスに向けてのバージョンアップが楽しみですね☆

  • 先日は福図鑑にご来場いただきありがとうございました。
    のんびりしていただけたでしょうか?
    ゆっくりお話も出来ませんで、失礼しました。
    今回の私の写真はお店の天井が高い事を良いことに
    思い切り大きく伸ばしてみました(^^)v
    そして「おはぎ」ありがとうございました。
    念願だったおはぎが食べられて、とても嬉しかったです。
    しかしあのおはぎは美味しいですね~♪

  • やましたさま、こんにちは♪
    やましたさんから直接説明聞けなかったのは残念ですが
    本人以外に写真の説明できる人がいつもいるのが福図鑑のいいところ(?)
    こちらこそぞろぞろと行きましたので帰るのも慌ただしくてすみません。
    写真が大きいとまた感じも違いますね。
    新鮮でした。
    おはぎも気に入ってもらえてよかった♪
    でも買う時は、キトゥンより先におはぎやさんへ、ですよ。