みんなつながっている

ハナウターシャと八朔祭りの怪獣
おいしいものが大好きです。
それが誰かが作ってくれたものとわかって食べると、なおおいしい♪
有機栽培は思っているよりずっとリスクが高いようです。
種を蒔いても、大雨が降れば流され
芽が出たと思ったら、虫に食べられ。
それもしかたがないと考えて栽培しているそうです。
いま(今頃!という気持ちが大きいですが)とても問題になっている
中国産の格安農産物。
中国人の方が野菜から農薬を抜くために3時間ほど水に付けておく、
というのをテレビで見たことがあります。
某出版社からでている『こうやって食べたら安全』という感じの
農薬の抜き方などが載っている本が売れているそうです。
何か根本的に間違っているような気がします。
有機農業者はほとんど兼業の方ばかりでした。
そうでないと食べていけないそうです。
そしてみなさんお孫さんがいるような方ばかり。
後継者が決まっている所は良いけれど…。
美味しいお米や野菜を自分たちがずっと食べていく為にできることってなんだろう?
温暖化が進まないように努力する。
合成洗剤を使わない。
出来る事はいっぱいあるけれど、一番簡単なのは
有機農産物を選んで購入すること!
みんなが有機農産物を選ぶようになれば市場も変わり
土壌汚染も減り、水もきれいになっていく。
いいことばっかりなんだけどなぁ。
帰ってきた日、伊丹空港で離着陸する飛行機をみながら夕食をとりました。
飛行機って本当に美しいデザインだなと思いながら
レストランで夏野菜パスタを食べました。
野菜の味が全然しないことにびっくりの夕食となりました。
伊丹空港の夕暮れとハナウターシャ

Comments are closed.