夏休みらしく

8月8日から11日まで夏休みをありがた~くいただいていました。
今回は関西で過ごしたので疲れも出ず、かなりリフレッシュできました♪

海に行くまでの山で、蕎麦。

床瀬蕎麦さんの十割蕎麦♪

この地域で取れたそば粉を使った手打ちそば。美味い♪

きゃあもち
きゃあもち。
ふわんふわんな蕎麦がきのようなもの。くせになるっ♪

関西一美しいらしい兵庫の竹野海水浴場は、本当に海水がキレイ!

竹野浜の透き通る海

こんな近場にこんなキレイな海があったなんて…。

キレイな海にはちゃんと理由があって、
海を汚すマリンスポーツ、ゴミをたくさん出すバーベキューは禁止。
地域ボランティアの方がゴミひらいしています。
砂浜のゴミは全部海に流れていきますからね。
竹野浜の海水浴場
竹野は海がすぐそばでなにもないステキな町。

小さな神社。
竹野海岸の鷹野神社
夏休みに理想的ないなかです。

但馬と言えば、カニ!ということで夕食にもカニが。

キトゥン子たち、初めてのカニ、でした。
美味しかったらしい。よかったね♪

お昼と夜ご飯を食べようと思ってわざわざ定休日を避けて予定を組んだ
お目当ての定食屋さんが、まさかの臨時休業でがっくり。

夜ごはんもどうするか…。
帰りに立ち寄った温泉内のお食事どころもあんまりだし…。
車を走らせて良さげな店があったら、と
道の駅横のチェーン店でなさそうなうどん屋さんへ。
私たちが入るとお客さんは誰もいなくなってドキドキ☆だけど
但馬の道の駅のなかの製麺
当たりだ~~♪
とっても丁寧に作ってあって、地場ものの食材を使ったいいお店でした。
ここは、また行きたいなぁ。

一泊二日の海水浴をおえて京都に帰ってきてからは、
ダリ展を見に行って
本輪菓のかき氷
かき氷食べて蕎麦食べて、

お墓参りに行って
月ヶ瀬のかき氷
かき氷食べて、
そんなかき氷と蕎麦なお休みでした♪