追儺式

厄も全部避けようなんて思っちゃないけど、
できたら小さめおとなしめでお願いしたいし、節分行事はしっかりやりますよ。
今年は、初めていろんな神社の追儺式に参加してみました♪

まずは下鴨神社。
こちらは鬼が出てくるのではなく、
弓矢で厄を払うという厳かな神事が行われます。

下鴨神社の節分祭

下鴨神社の節分祭

下鴨神社の節分祭
儀式を行う公達の装いにうっとりしちゃいます〜♪

たわわちゃんが裃を着て平安神宮の節分祭に参加しています。
儀式の後の福豆まきには,たわわちゃん登場!
ちゃんと裃着てる〜♪かわいい!!

移動して、平安神宮へ。
こちらでも方相氏が出てきて厄を払う古式追儺式が行われるので
見たかったのですが、間に合わず…
狂言の茂山家一門による『鬼踊り』は見れましたよ。

方相氏が盾で追い払ったはずの厄(鬼)が、
なぜか帰ってくる不思議。
平安神宮の節分祭で払われたはずの鬼が再登場
鬼たちは衣装も素敵で、さすがに茂山一門が演じるだけあって
鬼の動きがユーモラス!!

平安神宮で再登場した鬼は踊ってフラフラになったところで豆で退治されます。
そして踊ってフラフラになったところで裃を着たおじ様たちが
豆で鬼を「鬼は〜外!」といいながら普通に退治します。

いろいろツッコミ入れたい所だけど、
現代は豆で厄除ということなのかしらね?

節分祭でいただいた福豆♪
今日いただいた福豆♪

思ったのは、福も手から溢れるほどいらないなぁ、と。
赤や青の鬼よりも、よほど欲深の怖い人間がたくさんいましたよ〜。

猫毛祭りin京都 開幕まであと10日
猫毛祭り公式ブログ
カウントダウンもスタートしました♪

Comments are closed.